「棚田」サツマイモ掘り

本日も素晴らしい天気です。

新しい「四国のみち・案内表示」古城山・町道沿い

旧万歳橋(下の長者川)私も(橋の手すりにモタレテ)写っていました。

旧万歳橋(上流です)

五味谷地区(国道沿いで近くの方がサツマイモ掘りをしていました)デッカイ芋です。

「だんだんの里」前駐車場に設置されている「だんだん市」です。

今日、子供たちが管理しているサツマイモ畑。午後からサツマイモ掘りです。

午後2時過ぎに子供たちは(私たちに大きな声であいさつをしながら、水筒とショベル持参で到着しました。

子供たちが、交代で芋ツルを鎌を使って刈り取って(竹村さん・神谷さんのご指導で)行きました。

芋を掘りだしては先生に報告です(*^_^*)

地面が硬くて大変でしたが出てくるイモに助けられて満足していました。

子供たちが手掘りした後を(鍬)で確認しましたが・・・・掘り忘れが無い様に完璧でした。

ポーズはバッチリです。

大きさも(ボッチリ)最高です。

皆で記念写真を撮って(各人袋に入れて芋ほり終了です)

お芋を背負って笑顔で学校へ帰って行きました。お疲れ様でした。

サツマイモを畑と(下)野菜畑・大根&田村カブなどが青々としています。子供たちが(昨日水やりをしたよ~)と言っていました。