事業所前「店頭販売日」です。

長者事業所前の「店頭販売」&「焼き鳥屋さん」でした。 買い物に来られたお客様です。日中は暖かくて良かったです! 通学道・・・長者事業所前から古城山への坂道です。時期には「しだれ桜」が綺麗です。 寺野地区(お大師堂)正面にはお供え物が見えます。…

高知新聞から

本日の「高知新聞」から 蛍橋(泉川地区)暖かい日中でした!

仁淀川町議員選挙投票日です!

今日は、仁淀川町会議員選挙投票日です。 今朝の新聞(チラシ)に入っていました。 今朝は・・・久しぶりの雨(終日しぶしぶ雨でした) 過日、凍結していましたが・・・少し(増水)して快調に仕事を始めました。 長者川・・・増水の様子は伺えません(*´▽`*)

長者川の水量が少なくなって来ました。

早朝は素晴らしい青空の一日がになりそうです。 昨日よりも暖かくて動きやすい日中でした。 全ての蕪から同じようには花が咲かないのですね?(世話の仕方かな?(*^_^*)) 長者川の水量が日々減少して来ています。 「石井野口の滝」・・・・久しぶりに覗いて…

寒くなって来ています。

蕾が膨らんで来ています。「棚田」 古城山地区・寺野地区 竹谷地区・古城山地区・棚田 大銀杏付近・棚田(コロナ感染が増えて来ています。気を付けましょう)

時折、風もあり寒い一日でした。

早朝から雪が舞っていましたが・・・大事には成らず良かったです。 数年前に別枝(秋葉さん)から買入して来ていたものです。台風で枝が折れてたのですが頑張っています(^_-)-☆。 時折選挙カー(スピーカーの音)が聞こえていますが(寒いので余り住民の方を…

素晴らしい青空です。

本日は、素晴らしい天気で始まりです。 五味谷地区「日鉄仁淀寮」 西日を浴びて「棚田」 棚田の石垣群・・・キレイに積まれた石垣です! 「長者川橋」付近 下中ノ瀬地区・・・・「友のニラ畑」畑を耕し来年へ向けて土作りです! 数年前に(携帯電話が少なか…

町議会議員選挙告示

今朝の大銀杏です。 地域内(巡回する町議候補者の車) 14時40分過ぎ「五味谷地区国道沿いの選挙ポスター掲示場」

棚田の水車

過日の高知新聞から 元気な子供たちです。長者小学校運動場で・・・。 大銀杏と十王堂境内 「だんだん棚田」矢印は「だんだんの里」です。 長者ヘリポート上部の県道18号線 棚田と古城山(西・東)地区 「棚田」だんだんロード(中央水路に架かっている)橋 …

消防さんご苦労様です。

今朝の大銀杏です。穏やかな天気になりそうです。 長者分団の団員さんが地域内各戸を回り「火の用心」の呼びかけをして頂きました。(ご苦労様です) 長者川と旧万歳橋付近(ヨシが水辺まで)迫って来ています。 水量も少なくなった長者川です。 「だんだん…

日中は暖かいので助かります。

今朝の大銀杏です(寒い朝です) 「棚田」の水車・・・・。 凍結して動かなくなっていました。昼間は、暖かかったので?(氷も融けて夕方から動いています) 長者農村広場(時折散歩をされている方が居られます) 農村広場前・長者川(通称トーフ)川沿いの…

寒い一日でした!

高知(医大)前、数本の「ソテツ」の木ですね? 高知市大津・・・で 高知市大津・・・で 高知市(義姉の畑・玉ねぎが青々としていました) 真っ赤な(実)が沢山ついています。 もぶれついています。 佐川(量販店のタワー)後方は真っ青な空です! 大銀杏付…

本格的な雪が舞いました!

午後の大銀杏雪を正面から堂々と受けています (^_-)-☆ 学校(運動場では子供たちが元気に飛び回っていました) 山は白くなりました。 五味谷(上部の方)白くなっています。 午前中(越知町国道33号線) 軽くイタダキマシタ(´◉◞౪◟◉) 明朝は積雪になっている…

恵方巻の注文受付!

今朝の(外)気温です。 「だんだんの里」駐車場(隣り)の広場です。(モグラが遊んでいたのか?餌を探していたのか?)ポコポコと土の盛り上がったヶ所がありました。 水車はゆっくり回転はしていましたが・・・中央付近には氷が着いていました。 12時過ぎ…

古里の1店舗が閉じられました!

「お知らせ」が・・・・・! 昨年暮れに張り出されていました。 田舎の店舗が、又一店を閉じる事となり益々寂しくなって来ました。 朝から冷たい小雨が降って寒い一日となりました。 増水するには至っていません。 棚田も朝から、はっきりしない天気です。 …

今日の「高知新聞」から

今日の「新聞に掲載」されていました。 日中は・・・暖かかった~です。 五味谷地区「国道・防護ネット」 国道からは「天向いて」見なければ確認できません(*´▽`*) 「スズメバチ」の巣の様です。見晴らしの良い所へ住居を構えている様です。風当たりが強い…

大霜の早朝です。

早朝の空・・・・? 真っ白い(大霜)でした。 「棚田」の野菜畑(葉っぱ)が、ガチガチです。 だんだん(休耕田)や、枯れたススキなども霜が付着しています。 「カラス」素足で歩いていました。寒いでしょうね? 夕方の長者川&(対岸)国道439号線と県…

窓「サッシ」が氷っていました。

今朝は「サッシ窓」が(ガチガチ)凍結していました。寒い朝です。 「だんだん棚田」の水車も一部氷が付着していましたが・・・本来の回転(仕事)は、していました。 凄い青空で・・・日中は暖かそうです。 「だんだん棚田・ミソハギ畑」真っ白な霜畑でした…

日中は暖かかったです!

日中は暖かそうな陽が向かって来ています。 水溜まりには、薄氷が張っていました。 民家の近くまで・・・山からお客様(鳥獣)が来るので畑の周囲にトタンを張って対策をしています。 長者川と「下中ノ瀬地区」周辺・遠くには、日当たりの良い宮首地区が見え…

春祈祷

数本の「ミカン」が植えられています。沢山の実が黄色く光っていました。ミカンの種類は分かりません。 カラス「矢印の所で休んでいたのでカメラを向けると」ご覧の通りでした(>_<) 「五味谷地区集落」を取り巻くよう(5か所)に、しめ縄を張り祈願していま…

コロナの気になる1月も5日目!

長者川と439国道(新年・昨日から・朝夕は通勤の車が多く走っています) 「五味谷地区集落」と「長者川」 「長者川」 長者ヘリポート・・・対岸は「農村広場」と「宮ケ坪地区」 「だんだん棚田」の石垣です。 「棚田」だんだんロードと小学生の管理する「…

久しぶりに桂浜へ

「高知駅」 高知駅構内(久しぶりの駅内を歩き用足しをさせて頂きました) 車での移動・桂浜で「観光MAP」 「昼食」 龍馬さん「像」 遊歩道などが整備されて良くなっていました。 駐車場では沢山の県外ナンバーの車を見かけました。 新しく出来た展望台 混雑…

正月三が日素晴らしい天気でした。

新年三日目の朝、風も無く穏やかな天気です。 長者上空は素晴らしい青空です。 本年は「コロナ禍の関係か?」車の往来も少なく・・・帰省されている方々も少ないかな?静かなお正月三が日だった様に感じました。 石井野口の「滝」は水量が少なくなっています…

新春スポーツはじめ

穏やかな1月2日長者小学校校庭(体育会のご指導で)子供たちから高齢者も参加・走るコースと歩きコースで(長者地域&泉川地域のスポーツはじめ)が行われ、帰りには参加(おみやげ)も、頂きありがとうございました。

穏やかな新年でした。

2022年「明けましておめでとうございます」2021年はコロナで大変な一年でした。本年は「コロナ」も終息して素晴らしい年で有りますように祈願します。本年もよろしくお願い致します。 早朝の「棚田」と「だんだんの里」です。心配した雪は無く穏やか…

2021年も、ありがとうございました。

「大晦日」早朝に、畑はうっすらと雪をかぶっていました。 帰省される方も少ない様でした。 2021年・年末・・・・冷たい風が有り「バタバタ」していました。 夕方の大銀杏!来る年も長者を見守ってくれるでしょう。 2021年最後の太陽です(´◉◞౪◟◉) 静…

本年も残す所1日となりました。

本日の「高知新聞」に掲載されていました。 泉川地区「推一の雑貨店」里山の駅です。 国道沿いに有ります。(お酒・たばこ)の販売もされています。 泉川(小・中学校跡地)現在は集会所になっています。 国道439号と(左側)旧道の橋・・・使用可能です…

年末店頭販売

2013年12月29日は少し積雪があった様です。 本年も残り少なくなって来ました。「年末店頭販売」 長者事業所前にはテントを張って準備万端です。余り寒く無ければ良いですが・・・。 古城山地区(通学路坂道)です。

穏やかな天気で良かった!

暖かい日中でした。早くも新芽が?見えています! 長者事業所前に「大きな門松」新年がすぐ近づいて来ました。 「だんだんの里」軒下に吊られた切り干し大根!寒風を受けて真っ白く仕上がって来ました。 「棚田」の、打ちっぱなしゴルフ練習場「長者川沿い」…

厳しい寒さが・・・・!

国道439号線(形部地区で) 多分・・・赤矢印が鳥形山鉱山と思います。雪が降ってるようではっきり見えません。 日鉄仁淀寮(裏)の駐車場です。正月休みになったのでしょうか? (駐車場の倉庫です) 西日が棚田へ(大銀杏・十王堂です) 水車は仕事(回…