初物・竹の子!

棚田「花しょうぶ」畑、花しょうぶが頑張っています。雑草も頑張っています。(*´▽`*)

f:id:niyodo2370:20200408193401j:plain

長者保育所(園庭)に、ミニの「こいのぼり」が泳いでいました。

f:id:niyodo2370:20200408193443j:plain

「棚田」中央の道路から大銀杏方向を・・・・!

f:id:niyodo2370:20200408193456j:plain

宮ケ坪地区(上部道路)から、棚田と集落!

f:id:niyodo2370:20200408193521j:plain

植林の中に「榊」が色・艶よく成長しています。

f:id:niyodo2370:20200408193529j:plain

円内(稲苗)を育てる準備をされています。

f:id:niyodo2370:20200408193538j:plain  f:id:niyodo2370:20200408193545j:plain

ゼンマイ・最初の段階です「左は湯がいてあげた所」これから時間を掛けて揉む作業が待っています。右は、仕上がった(製品)状態!一つのゼンマイが丸く小さく仕上がっています。中々、素人では出来ないようです((^_-)-☆)

f:id:niyodo2370:20200408194055j:plain  f:id:niyodo2370:20200408194104j:plain

お昼休みに、友達から「竹の子如何ですか」ラインメールって良いですねぇ!(OK!)早速竹藪へ入り頭が10CM位出ている竹の子、周囲を掘りあげて収穫!大きな初物を頂きました。夜は(湯がいて&タマガして)・・・・ナベの中に納まっていました。(^_-)-☆