ヤゴやオタマジャクシの放流!?

f:id:niyodo2370:20190528193458j:plain

久しぶりの(お湿り)畑の土も黒く見えます「花しょうぶ」もニッコニコです。

f:id:niyodo2370:20190528193511j:plain

昨日は予定の田植えが出来て良かったです。

f:id:niyodo2370:20190528193518j:plain

二葉町さんが頑張った田んぼにも恵みの雨が勢いよく降っています。

f:id:niyodo2370:20190528193525j:plain

日中は、時折の雨間が有りました。JA長者事業所での魚屋さんの大売出しの旗がきれいに見えています。

f:id:niyodo2370:20190528193535j:plain

学校プールの清掃前に(プールの水抜きした所)プールに残っていたヤゴやオタマジャクシの保護活動・・・・?水田ブルーなどへ放流です。

f:id:niyodo2370:20190528193543j:plain

バケツの中を見せていただきました。沢山のヤゴが動いています。オタマジャクシは私が着く前に田んぼへ入れた様です。

f:id:niyodo2370:20190528193703j:plain

手のひらに乗せて見せてくれました。

f:id:niyodo2370:20190528193710j:plain

チョット拡大・・・・!ヤゴの目が大きいですね!

f:id:niyodo2370:20190528193644j:plain

入れたヤゴを指さして可愛いね! (^_-)-☆

f:id:niyodo2370:20190528193719j:plain

赤い矢印の前にプールから場所を変えて・・・ジッとしていました。

f:id:niyodo2370:20190528193559j:plain

f:id:niyodo2370:20190528193610j:plain

手のひらに乗せて田んぼへ・・・真剣です。

f:id:niyodo2370:20190528193736j:plain

「水田ブルー」雨間で良かったです。

f:id:niyodo2370:20190528193745j:plain

石垣の下の水路へも入れていました。

f:id:niyodo2370:20190528193751j:plain

元気に育ってくれると良いですがねぇ!明日は、プールの清掃とか・・・天気予報では晴れそうです。間もなくプールからの歓声が聞こえて来来るでしょう。