「学校田」の代掻き

f:id:niyodo2370:20190521193017j:plain

昨夜の雨が嘘のような天気となっています。

f:id:niyodo2370:20190521193107j:plain

緑も濃くなって日中は暑そうです。

f:id:niyodo2370:20190521193052j:plain

「宮ケ坪」地区で発見!最近は麦を作っている農家を余り見かけませんがこの麦畑何回か?投稿させてもらいました(麦畑・今は珍しい程になりました)

f:id:niyodo2370:20190521193027j:plain

スコッチコーンの中から(ひょっこりさん)家内が散歩中に見つけて「ライン」で送って来ました(コシャクニ!)笑い

f:id:niyodo2370:20190521192356j:plain

本日は、お天気にも恵まれて予定の「水田ブルー」の代掻きです。

f:id:niyodo2370:20190521192404j:plain

先ず、肥料を万遍に散布しました。

f:id:niyodo2370:20190521192445j:plain

深い泥に足を取られ乍ら頑張りました。

f:id:niyodo2370:20190521192600j:plain

途中で交代しながら耕運機の操作も行いました。

 

f:id:niyodo2370:20190521192638j:plain

最後に耕運機を囲んで記念写真です!

f:id:niyodo2370:20190521192844j:plain

チョット様子が変です(笑い)

f:id:niyodo2370:20190521192654j:plain

スタートラインについている様な・・・・・・・。

f:id:niyodo2370:20190521192701j:plain

一気に・・・カケッコ!・・・・!

f:id:niyodo2370:20190521192947j:plain

暫くすると(泥んこ遊びになって)大変です!

f:id:niyodo2370:20190521192954j:plain

今年の「水田ブルー」豊作間違いなしです。27日田植えを予定しています(当日)は、泥んこ遊びは出来ませんが(今日で良かったです)笑い

f:id:niyodo2370:20190521203040j:plain

全員で万歳!ご苦労様でした。新しく出来た「棚田・道路」が出来て便利になりました。道路の側面が「田んぼ」となっています。