ジャガイモ堀り&ポップコーン植え!

f:id:niyodo2370:20210609200240j:plain

午前11時前の大銀杏です。

f:id:niyodo2370:20210609200244j:plain

タチアオイ」花が沢山見えるようになりました。

f:id:niyodo2370:20210609200247j:plain

珍しい・・・色の花も見られます。

f:id:niyodo2370:20210609200251j:plain

「五味谷地区」国道沿いです。

f:id:niyodo2370:20210609201103j:plain

近くのイトコから、昼は「幸楽」さんの美味しいお弁当をいただきました。ご馳走様でした。

f:id:niyodo2370:20210609201800j:plain

赤色矢印 子供たちが(本日収穫する)ジャガイモ畑です。
青色矢印 「ポップコーン」を植える場所です。

f:id:niyodo2370:20210609200302j:plain

ワイワイ言いながらジャガイモ堀り(大きなジャガイモを掘りあてると大歓声です)

f:id:niyodo2370:20210609200308j:plain

地面(畑が)硬くて大変だったと思いますが・・・小さなシャベルを上手に使って掘りました。

f:id:niyodo2370:20210609200305j:plain

掘った芋は、袋やバケツに入れて(学校へ)持ち帰ります。上部の畑では、「だんだんくらぶ」の方が作業をしていました。

f:id:niyodo2370:20210609203658j:plain
ジャガイモを掘った後はポップコーンの苗の植え付けです。みどりさんが植え方について説明をしました。

f:id:niyodo2370:20210609200314j:plain

説明を聞いている子供たちです。

f:id:niyodo2370:20210609200317j:plain

穴を掘って肥料を少し入れてポットから上手に取り出して苗を植えています。

f:id:niyodo2370:20210609200320j:plain

みなさん(ていねいに)植えつけていました。

f:id:niyodo2370:20210609200323j:plain

大きく育つことでしょう。

f:id:niyodo2370:20210609200326j:plain

ジャガイモ堀やポップコーン植え、みんなで協力して順調に終わりました。お疲れ様でした。

f:id:niyodo2370:20210609200330j:plain

夕方の「だんだん棚田」です。