5~6年生・本年も田植え体験をされます。

f:id:niyodo2370:20210521191755j:plain

矢張り「梅雨」ですね!今朝の大銀杏です。

f:id:niyodo2370:20210521191758j:plain

「棚田」連絡道路の中央水路の橋の袂のデッカイ石の上に沢山の竹の子です!土は余り豊富では無いと思いますが・・・厳しい根っ子が張ってるのでしょうね?

f:id:niyodo2370:20210521191801j:plain

「五味谷」友達所のアジサイです。国道沿いに綺麗に咲きます。楽しみです!

f:id:niyodo2370:20210521191805j:plain

タチアオイ間もなく花が咲きそうです!

f:id:niyodo2370:20210521191808j:plain

本年も、長者小学校(5~6年生)恒例の行事になりました「だんだん棚田の一角で」稲つくり体験を行います。田植えの準備作業・・・小雨の中で代掻き作業を行ないました。

f:id:niyodo2370:20210521191811j:plain

4名の子供たちは、万遍なく田んぼへ肥料を撒きました。後方、中央は長者の大銀杏です。

f:id:niyodo2370:20210521191814j:plain

雨は想定外でしたが!小雨になる事を願いながらバケツに入れた肥料の散布です。ご苦労様です。

f:id:niyodo2370:20210521191817j:plain

耕運機作業も雨合羽を付けて順番に体験しました。

少数精鋭で頑張り・・・つい、こんな場面が見られました。元気ですね!風邪を引かないように・・・・大丈夫かな!

f:id:niyodo2370:20210521191821j:plain

最後に耕運機を中心に記念写真をです。雨の中で本当にご苦労様お疲れ様でした。

f:id:niyodo2370:20210521191824j:plain

夕方・・・・・代掻きの終わった田んぼです。後日、田植えをされます。