水田ブルー(稲刈り)

f:id:niyodo2370:20200918183931j:plain

今朝の大銀杏付近・お天気大丈夫かな?子供たちと稲刈りの予定があります。

f:id:niyodo2370:20200918183957j:plain

過日、小学校の子供から「心にジィ~ンとくる素晴らしいハガキをいただきました」本年の敬老会はコロナの関係で中止となって残念と思った矢先に郵便受けに入っていました。ありがとうございました。

f:id:niyodo2370:20200918185632j:plain

地域で行う敬老会がコロナの関係で中止になり地域からじいちゃんばあちゃんタオルと箱入りの記念品が届きました。ありがとうございます。

 

f:id:niyodo2370:20200918184004j:plain

過日、だんだん会員でトタンなど取り壊した(資材置き場)業者の方が来られて新しく張り替えをして頂いています。

f:id:niyodo2370:20200918184017j:plain

屋根&外部の張り替えです。

f:id:niyodo2370:20200918184025j:plain

素晴らしく出来上がりました。ありがとうございました。

f:id:niyodo2370:20200918184045j:plain

明日は「お彼岸の入り」彼岸花もバッチリと咲いて来ました。

f:id:niyodo2370:20200918184053j:plain

山の中でも、すぐ目につきます(曼殊沙華?)

f:id:niyodo2370:20200918184116j:plain

長者給油所前の長者川です。(車へ給油中に覗いてみました)

f:id:niyodo2370:20200918200310j:plain

 旧万歳橋(欄干)思いやりの心で時間に余裕を持って運転しましょう。

 (交通安全・桃太郎旗)

f:id:niyodo2370:20200918184129j:plain

「水田ブルーの稲刈り」作業です。お天気の関係で学校の方もさぞかし悩んだ事でしょう。大きな行事運動会も26日に予定されている様です。

f:id:niyodo2370:20200918184208j:plain

田んぼは、ヌカルンデ大変でした。

f:id:niyodo2370:20200918184226j:plain

「連絡道路」で稲束つくりに挑戦です。

f:id:niyodo2370:20200918184308j:plain

「棚田」周囲の雑草が目につきますが・・・19日草刈り作業が予定されています。

f:id:niyodo2370:20200918184316j:plain

稲木に掛けて天日干しです。