小学校&保育所さんサツマイモ(ツル)植え!


スズメが忙しそうに!

窓越しに見える(畑・ジャガイモを掘った後です)余り小鳥が見えない時もありますが今日は、頻繁に入れ替わり騒いでいました。

f:id:niyodo2370:20200605194551j:plain

「今朝のタチアオイです」朝日に輝いています(^_-)-☆

f:id:niyodo2370:20200605203047j:plain

長者小学校の子供たちがサツマイモ(ツルの)植え付け作業が行われます。

f:id:niyodo2370:20200605194700j:plain

夕方は、マルチを掛けてツルを植えていました。

f:id:niyodo2370:20200605200944j:plain

長者保育所(園児)たちも、大銀杏前の畑にサツマイモです。

f:id:niyodo2370:20200605194831j:plain

保護者さんたちとワイワイ植えたのでしょうね(マルチを掛けてキレイにしていました)

f:id:niyodo2370:20200605194947j:plain

今日は、高知道の近くへ行って来ました。橋の上から下の高速道を走る車を眺めました(田舎者です)

f:id:niyodo2370:20200605195009j:plain

東向けの道路です。車はめっきり少なかったですね。

f:id:niyodo2370:20200605195017j:plain

西向き(数分で伊野の降り口になると思います。田舎者です)

f:id:niyodo2370:20200605195045j:plain

[差出人] 厚生労働省医政局経済課

f:id:niyodo2370:20200605195053j:plain

「マスク」が届きました。コロナ早く終息して欲しいものです。自分たちで出来る予防は、しっかりとしなくてはなりません。

f:id:niyodo2370:20200605194858j:plain

暖かくなって来ると長者川の(ヨシ!)逞しくなって来ています。

f:id:niyodo2370:20200605194910j:plain

だんだんと・・・水面へも進入して来ています。困った物です。