「水田ブルー」稲刈り

12時前の空・・・・午後から子供たちの稲刈り体験が計画されています。

1時前には子供たちが、鎌を手に「水田ブルー」に到着です。

「バインダー」で刈り取りが出来るように・・・・周囲の刈り取りをしました。

地域から西村さん神谷さんが(助っ人)お手伝いに参加していただきました。

ワイワイ稲木を作り稲を掛けている途中で小粒の雨が降りだしましたが・・・・ブルーシートで覆いをして作業を終わりました。(バインダー体験も交代で行い事故も無く安心しました。次回(数週間後)は最終(収穫)脱穀作業が有ります)

新万歳橋(橋脚付近)のヨシです!

「五味谷地区の休耕田で」以前に「カヤ・ススキ」の刈り取りをした後に「いたんぽ」が出ていました。