長者小5・6年生、稲つくりに挑戦!

今にも降りだしそうな空です。

旧万歳橋上流です。棚田の鯉のぼりもチョット踊る雰囲気では無さそうです。

孟宗竹の竹の子も元の方は(竹)になりました。

「棚田」小学生管理の「花しょうぶ畑」来月(6月)は花が楽しめそうです。

棚田と鯉のぼり!

「水田ブルー」5~6年生が本年も稲つくり体験に挑戦してくれます。心配するお天気ですが・・・最初の作業、肥料撒き泥に足を取られながらワイワイ挑戦です。

泥に足を取られながら「水田ブルー」万遍なく肥料の散布をしました。

耕運機作業参加者は交代で慎重に動かしています。

上からは「鯉のぼり」が見守ってくれています。

泥の感触は如何でしょうかね(^_-)-☆?

雑草も見えなくなって来ました。チョット危ない雰囲気です?転ばないようにで~す。

アッチッチッチ・・・・!

寒いけど大丈夫かな?背泳ぎ???

身体中で挑戦・・・すっかりドロドロになって来ました。

少し雨も降って大変でしたが、一回目の作業が終わりました。

「水田ブルー」きれいに出来上がっています。数日後には、田植えを予定しています。