お盆ご先祖迎え!

f:id:niyodo2370:20210813195058j:plain

早朝から良く降っていました。

f:id:niyodo2370:20210813195105j:plain

毎年8月13日に(河原で)松明を灯してご先祖を迎えて来ます。

f:id:niyodo2370:20210813195109j:plain

父のしていた事を(見よう見真似で)行っています。(河原で三ケ所へ)

f:id:niyodo2370:20210813195116j:plain

田んぼのフチへ一か所(タイマツを灯します)

f:id:niyodo2370:20210813195102j:plain

日中は、若干雨間があり良かったです。

f:id:niyodo2370:20210813195120j:plain

「棚田」の飾りも雨に打たれていますが・・・・・・(提灯の灯り)全てが点灯キレイです!

f:id:niyodo2370:20210813195124j:plain

以前(七夕まつり)は、色々な行事をして賑やかな夜を過ごしましたが・・・本年は新型コロナの禍中で致し方がありません。

f:id:niyodo2370:20210813195127j:plain

たくさんの方々に見て頂きたいと思います。

f:id:niyodo2370:20210813202458j:plain

県道18号線の通行制限のお知らせ看板がJA長者事業所前に掲げられています。

暫くお天気が悪い様です。気を付けましょう!