珍しい「ニガ竹」をいただきました。

f:id:niyodo2370:20200708190455j:plain

昨日の高知新聞へ掲載されていました。

f:id:niyodo2370:20200708190542j:plain

早朝の大銀杏、本日は雨の心配は無さそうです。

f:id:niyodo2370:20200708191321j:plain

チョット画面が(暗くて・・・)スミマセン!中央は五味谷バス停です。

f:id:niyodo2370:20200708190532j:plain

赤いコイを待っていましたが・・・・中々(何か用事が出来たのかな?)出て来てくれませんでした。

f:id:niyodo2370:20200708190635j:plain

友達所に咲いていました。「くちなしの花」だそうです。

f:id:niyodo2370:20200708190649j:plain

JA長者事業所前へドコモさんの出張キャラバンが来られました。私もチンプンカンプンの事をお聞きし親切に教えてくださり感謝の一日でした。(数名のお客さんが見えられていました)

f:id:niyodo2370:20200708190658j:plain  f:id:niyodo2370:20200708190706j:plain

竹の子も色々ご馳走になりました・・・孟宗竹~ハチク~マダケ~今日の(ニガ竹)最後の段階ですかねぇ((^_-)-☆)元の方はイタンポの様です。

f:id:niyodo2370:20200708190715j:plain  f:id:niyodo2370:20200708190723j:plain

皮まま焼いて・・・・皮を剥いでいました。焼けたのをそのまま頂き食べましたが・・・根元の方はチョット苦味があります先端の方は甘く美味しかったです。

f:id:niyodo2370:20200708190729j:plain

川の剥いだ(商品?)を数本頂きました。

f:id:niyodo2370:20200708190736j:plain

家に持って帰り水にさらしています。酢味噌で食べたら(珍味だそうです!)ご馳走になります。ありがとうございました。