イタンポ(山菜)を発見!

数年前から、地域の「数か所へ」設置している「ほめちゃってよ箱」長者小学校開かれた学校推進委員会のノボリ旗がひらめいています。用紙などは、上部の箱の中へです。子供たちの素晴らしい所・気の付いた所を投稿して欲しいとの事です。

f:id:niyodo2370:20200322200309j:plain

日鉄「仁淀寮の桜」老木になりましたが・・・まだまだ蕾がもぶれついて花を咲かせようとしています。

f:id:niyodo2370:20200322200259j:plain

日々の陽気で一気に咲きそうです (^_-)-☆

f:id:niyodo2370:20200322200335j:plain

私所の畑の石垣から雑草(ハド)が出始めました。

f:id:niyodo2370:20200322200347j:plain

散歩道路の斜面にニョキッと出て来ました。

f:id:niyodo2370:20200322200404j:plain

右手前・・・レンゲの花も咲いて来ました。

f:id:niyodo2370:20200322200512j:plain

長者バス停近くの町道斜面・見えてる橋は439国道新万歳橋です。

f:id:niyodo2370:20200322200424j:plain

道路側面に「イタンポ」も見えて来ました!(山菜取り近し!)

f:id:niyodo2370:20200322200434j:plain

山止め小さな「金網」を潜り抜けて・・・出た所で大きなカブトにそこから先は道路の管理作業員さんが新芽は切断しているようですが春には毎年出てくるのですね・・凄い根性です。

f:id:niyodo2370:20200322200525j:plain

本日の、散歩折り返し点「長者トンネル」東口