日々新芽が元気に!

f:id:niyodo2370:20190409201031j:plain

 今朝の大銀杏周辺(対岸の山・新しい息吹?新芽が映えて来ました!)

今日は、初物(須崎の友達がタケノコを持ってきてくださいました)私所の竹藪タケノコの気配が有りません!(笑い)ご馳走になります。

f:id:niyodo2370:20190409200453j:plain

恒例のJA長者事業所前で行う「魚屋」さんの日です。大きな旗が目印です。

f:id:niyodo2370:20190409200616j:plain

山の上に(山菜取りに行く途中です)チョット植林の隙間から長者地区が見える恰好の場所です。

f:id:niyodo2370:20190409200621j:plain

植林に囲まれて来ました。竹谷・打置地区です。

f:id:niyodo2370:20190409200550j:plain

ここまで車で来ることが出来ます。以前は自宅から荷物を背負って40分くらいかけて(サツマイモ・お茶)作りに弁当を持って来て作業をしていました。基点杭?横のスイジンも元気です。

f:id:niyodo2370:20190409200535j:plain

・・・・その後へ・・・私が植えた杉・・・こんなに大きくなって来ました(笑い)現在は国道から数分で来ることが出来ます(笑)

f:id:niyodo2370:20190409200542j:plain

その終点から上部方向を(新芽)が・・頑張っています。

f:id:niyodo2370:20190409200700j:plain

家の近くの畑も雑草がのびのびと?大変!

f:id:niyodo2370:20190409204804j:plain

自宅前(水路わきにショウブの花?が出て来ています)

f:id:niyodo2370:20190409200718j:plain

新学期で子供たちが見える様になりました。長者小学校校舎!新しく移動で来られた先生方(校門前T字路で早朝から子供たちの通学指導をされていました)

f:id:niyodo2370:20190409200726j:plain

私の家から見える大銀杏です。