稲つくり体験、最後の脱穀作業をしました。

十王堂境内の(石垣)の雑草

「棚田」と矢印「だんだんの里」

 

本日、脱穀作業をしました(子供たちの水田ブルー)

午後から5・6年生が到着!早速ご挨拶を頂きました。

天日干しの稲も連日の素晴らしい天気に恵まれて良く乾いていました。子供たちは交代で脱穀機に上手に稲束の挿入をしました。

地域から応援のお二人さんお疲れ様でした!

今回も、高知市二葉町から遠路2人の応援をいただきました。子供たちの稲つくり体験は、本日で終了です。汗と泥まみれになりながら田植えや草取り水管理・稲刈り脱穀まで怪我も無く元気で頑張っていただきお疲れ様でした。ありがとうございました。