ジャガイモの世話

「だんだん棚田」一角に先輩(新二年生)の植えたジャガイモの畑です。

雑草も見えていますが本日、新一年生がジャガイモの世話をします。

総勢10名の新一年生です!(マスク着用で登場です)

水稲持参で作業に来てくださいました。

担当の方から作業の説明です。

ジャガイモは、一か所に3~4本を残すようにしています。

地域から神谷さんの応援(ご指導)をいただきました。

芋を掘り起こさないように(余分の茎を取り除くのは大変の様です)

慎重に作業をしています。

肥料を周りに蒔いて土かけをして終了です。

世話をした後はキレイになっています。

作業終了近くなって来ました。

丁度、長者保育所の後輩たちが(通りかかり)散歩中の様です!手を振りながら、懐かしそうに「あいさつ」をしていました(^_-)-☆

作業終了後のジャガイモ畑です。

見違えるようになりました。

ラインで頂きました。大阪?「ゴルフ場」での、キジの(カップルさんの様です)水に我が姿を映して・・・・・・。

ラインで頂きました。高知?「よさこい鳴子踊り」像・・・色々なイベントもコロナの影響を受けています。(四苦八苦の様です)

本日訪問の雌キジは警戒心が強く、すぐ行方不明になります。(*´▽`*)