暖かくなって来ましたがお天気下り坂です。

f:id:niyodo2370:20210510190312j:plain

今朝の大銀杏です!

f:id:niyodo2370:20210510190315j:plain

今朝の窓越しに・・・・昨日の「ツバメ」でしょうか?(2羽です)

f:id:niyodo2370:20210510190318j:plain

「アザミ」食べられるそうですね?食べた事は有りません。見頃の花です。

f:id:niyodo2370:20210510190322j:plain

赤の矢印(先)昨日まで賑やかな鯉が吊るされていたワイヤーです。

f:id:niyodo2370:20210510190325j:plain

通称「オイツチ」堰が2段になっています。アユもここからの遡上はチョット無理ね!長者川ここまで来るのにも幾つもの堰堤が有ります。(毎年放流していただいています)

f:id:niyodo2370:20210510190330j:plain

「オイツチ」すぐ真上の田んぼから見た所です((^v^))

f:id:niyodo2370:20210510190333j:plain

新万歳橋(下流)の田植えの終わっている田んぼ(放棄地となっている田んぼも有ります)

長者川の水量は豊富です。「過去には、田んぼの時期(今頃)水不足で大変だった時もありました」