田村カブの収穫

窓から見える山々は新雪できれいでした。

 近所の友達から「メジロがサッシに激突、目も目白になったよ!まだ息はしてまーす」続けて動画を送って来ました。室内で優しく手のひらで温めたり、ご夫婦の優しい介護の結果室内で元気になり外へ離したら名残惜しそうに庭の雪の木から見つめていたようです。良かったですね(^_-)-☆

f:id:niyodo2370:20210112200209j:plain

長者保育所の園児たちが「だんだんの里」前の広場で(雪ダルマつくり)をしている所を通りかかりました。

f:id:niyodo2370:20210112191644j:plain

4体のダルマを作り雪の中でワイワイと遊んでいました。寒いと思いますが・・・長時間遊んでも平気らしいです!

f:id:niyodo2370:20210112191650j:plain

小学校校庭では、生徒が雪合戦?寒いでしょうに・・・・。

f:id:niyodo2370:20210112191655j:plain   f:id:niyodo2370:20210112191700j:plain

小学校のプール全面が凍結していたそうです。「ラインで送って下さいました」

               f:id:niyodo2370:20210112191706j:plain

      プールの氷の厚さ2CM位だそうです。

f:id:niyodo2370:20210112191721j:plain

午後は、「棚田」の田村カブの収穫でした。

f:id:niyodo2370:20210112191730j:plain

収穫の仕方について担任の先生が説明しています。

f:id:niyodo2370:20210112191733j:plain

大きな蕪を引き起こして大喜びの様子です。

f:id:niyodo2370:20210112201746j:plain

其々大きな蕪を手に記念写真を!

田村カブを収穫して大喜びの子供たち!