棚田の賑やかな芋ほり

f:id:niyodo2370:20191030185719j:plain

早朝の大前発「定時定刻バス」鳥形山へ向けて移動です。

f:id:niyodo2370:20191030185739j:plain

素晴らしい天気で「小学生の芋ほりです」みんなで(杭の抜き取りをしてマルチを取り除いています)

f:id:niyodo2370:20191030185820j:plain

さぁ「ワイワイガヤガヤ」芋ほりです。

f:id:niyodo2370:20191030185830j:plain

雨上がりなので(土がネバくて大変です)

f:id:niyodo2370:20191030185846j:plain

小さなショベルを上手に使って掘っています。

f:id:niyodo2370:20191030185859j:plain

6人の精鋭です!

f:id:niyodo2370:20191030185911j:plain

次から次へと収穫しています。

f:id:niyodo2370:20191030185930j:plain

掘った芋とハイポーズです。(一応記念写真(^_-)-☆)

f:id:niyodo2370:20191030185950j:plain

土がお芋にへばりついて大きな芋に歓声です。

f:id:niyodo2370:20191030190012j:plain

大銀杏前(新しく出来た道路沿いには・・・保育所さんも芋ほりの様です)

f:id:niyodo2370:20191030190026j:plain

ついピースが出ました。

f:id:niyodo2370:20191030190037j:plain

地域の竹村さんからもご指導をいただいています。

f:id:niyodo2370:20191030190051j:plain

概ね、終了間近・掘った芋を地面に立てて

f:id:niyodo2370:20191030192740j:plain

友達も来て応援です(笑い)

f:id:niyodo2370:20191030190115j:plain

今日は、上下で賑やかな芋ほりとなりました。

f:id:niyodo2370:20191030190139j:plain

掘った芋は、袋に入れて駐車場の軽トラまで運びました。素晴らしい「青空」の下でお疲れ様でした。

f:id:niyodo2370:20191030190247j:plain

これは、保育所園児たちが芋ほりを始めた所です。

f:id:niyodo2370:20191030190336j:plain

保護者の方も来られて「アッ」と言う間に掘り上げていました。

f:id:niyodo2370:20191030190346j:plain

上の畑から見た所大きな芋の収穫をされていました。保育の皆さまお疲れ様でした。元気なたくさんの子供たちが頑張っていて良かったです。ありがとう

f:id:niyodo2370:20191030190414j:plain

「通称・オイツチ」の紅葉

f:id:niyodo2370:20191030190425j:plain

五味谷地区「長者川」の紅葉です。

f:id:niyodo2370:20191030190432j:plain

明日のお天気大丈夫でしょう。朝は寒くなって来ました。季節の変わり目・体調管理気を付けて下さい。

f:id:niyodo2370:20191030190440j:plain

11月2日は・・・・この大銀杏の前「棚田」でキャンドルナイトが行われます。サツマイモを掘った岸へもキャンドルの灯が点灯します。安全運転でお越しください。駐車場は準備されています。お待ちしています。