ツバメ(総会)が長者上空で盛大に行われる。

f:id:niyodo2370:20190905192532j:plain

令和元年、ツバメ会議が行われています。

f:id:niyodo2370:20190905192553j:plain

毎年この時期に数回(沢山のツバメが集結?します)

f:id:niyodo2370:20190905192601j:plain

旅立ちの相談でしょうかねぇ?時折の雨で・・・身を震わせて水滴を払い落とし?毛づくろい?をしたり・・・チラッと上空を仰いだり忙しい動作をしていました。

f:id:niyodo2370:20190905192615j:plain

やっと我が家の「インドウリ」の実が見えてきました(笑い)

f:id:niyodo2370:20190905192622j:plain

もう一個発見ハハハハハ!

f:id:niyodo2370:20190905192632j:plain

インドウリの棚から長い手を四方に伸ばしています。まぁいいか!

f:id:niyodo2370:20190905192644j:plain

又新しい芋畑にイノシシが進入したようです。

f:id:niyodo2370:20190905192655j:plain

高知市内から時々帰られて畑の管理をされているご夫婦の畑です。夕方電話で状態のお知らせをした所です。

f:id:niyodo2370:20190905192705j:plain

昨日の「だんだんつうしん」で、キャンドルナイトを11月3日(土曜日)と投稿しましたが11月2日(土曜日)に訂正をさせていただきます。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。